カラダノコト

知ってます?○○○が指先の乾燥の原因に

秋の木枯らしで乾燥が進むこの時期。
「あれ?スマホの反応がイマイチ?」な時はありませんか?
乾燥シーズンは、お肌の調子だけでなく、指先の乾燥にも気を配って。

■スマホ指荒れにご用心
乾燥した指先では、思うような反応をしてくれないタッチパネル。
乾燥してるから反応が悪いのだと思いがちですが、実はスマホが原因なことも…。

頻繁なタッチパネルの操作で指先の油分が失われる皮膚の潤い不足。
摩擦による刺激。
荒れかけの指先への端末の熱刺激がさらなる傷の進行の原因にもなり、ますます指荒れを悪化させます。

反応が鈍いからと、指先に息を吹きかけたり、水をつけて操作する一時しのぎは、さらなる指先の乾燥を招くのでNG。
まずはキチンとハンドクリームを塗って指先のマッサージをしましょう。

【ハンドクリームで指先ケア】
化粧水で指先に潤いを与えた後、ハンドクリームを人差し指の先から第1関節分までにゅるっと出します。
手のひらでいったん温めてから、手の甲にクリームを全体に伸ばしたら、指の1本1本にクリームをなじませます。
指の間、爪の付け根、爪の両側を、反対の手で挟んで滑らせるようにギューッとマッサージをするように塗り込みます。

ちなみに、手が濡れたらよく水分を拭き取ってるし、ハンドクリームでこまめにケアしても指先のひび割れが治らないという方。
もしかして、深爪ではありませんか?
爪の白い部分を2-3mmくらいまで伸ばせば治りますよ。