カラダノコト

芋栗かぼちゃもいいけれど

秋雨前線と台風の動きが気になる時期となりました。
なんだか今年は、局地的に降る雨に悩まされることが多い気がします。
ジメジメとした空気に、気持ちもどんよりしますが、このジメジメが大好きな子たちがいます。
その子たちは、秋の味覚きのこ♪

■おいしく食べて、きのこパワーをいただきっ。
最近は、スーパーで年中購入できるようになり「きのこに旬はない」という人もいますが、やはり原木で育てられた露地物のきのこは肉厚ぷりぷりで香りも豊か。
秋ならではのおいしさがあります。

きのこの栄養といえば、便秘解消にぴったりな食物繊維が豊富なことで有名ですが、他にも女性にうれしい栄養がたっぷり。
疲労回復や肌のターンオーバーを促すビタミンB群。
貧血予防に大切な葉酸。
塩分排出を促しむくみ予防になるカリウム。
カルシウムの吸収率を上げる脂溶性ビタミンD。
そのほかにも、最近注目のGABAや必須アミノ酸、オルニチンも多く含まれています。

こんなに栄養豊富なきのこですが、9割が水分なので、傷みやすいのがネック。
そこでおすすめなのが、うまみ成分“グルタミン酸”も増える冷凍保存。

水溶性の栄養が多いので、水に溶け出した栄養成分も余すことなく食べられる、きのこ汁や炊き込みご飯で秋の味覚をめしあがれ♪

若さで乗り切る10代20代を経て、
たくさんの経験を積む30代、そして40代からは、
自分のココロとカラダに肥料をあげ、
育てた分だけ、すてきな日々を過ごせます。

続けている皆さまの感想です。

なりたい体は、自分でつくる。
ウーマンコムが、お役に立てると思います。